島バナナ

cdya_tomato2006-08-06

さあ、たまにはYOUTUBEお休みして。


旧盆ってのもあるんだろうか。


なんだろうね。
いや、今民族音楽のCDを聴いておったのですよ。
何気なくだったんだけど。


「金香花頌 - スンダ(西ジャワ)の古典音楽」


というジャワ島=インドネシア=東南アジアの音楽でして、
あー沖縄の琉球の歌に雰囲気似てるなーと
なんだか改めて思ったんで。
節回しというか男女のデュエットとかなんだろうノホホン感?
ケチャとかガムランとかはまた違うけどこれはとても親近感。



こう、公設市場とかでこのCD流れてたら、
確実に 「いいねえ。やっぱり琉球民謡はぁー」って感じにしっくりくるはず。


顔的にもやはり東南アジアだよねールーツは。
んで今更調べてみたら、

琉球民族のルーツは、アジア大陸と東南アジアの混血である。」


んむ。やっぱそうなんだね
東南アジア行ったら、昔の沖縄みたいな風景と匂いが懐かしいのかもしれないな


島バナナ食べたくなってきた。


ウィキペディア [琉球民族]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E4%BA%BA